blog

人事ブログ

【会社紹介】年間休日について

2022.08.04

こんにちは。grits人事担当です。

本日のブログは【会社紹介】年間休日について と題しました。

わたしはこれからこのブログで詳しい会社の紹介を、1記事あたり1つにお題をしぼって書いていこうと思います。

というのも、仕事を探していて色々な会社の募集要項を見ていても、なんとなく分かるようで分からないことが多いと思ったからです。

募集要項に嘘ばかり書いてるということは無いと思いますが、実際はどうなんだろう?良い風に書いてあるけど本当かな?と気になりますよね。

そういった疑問や不安を解消して、gritsで働くイメージをしてもらいやすいように、これからざっくばらんに会社紹介をしていきますので、

お時間のある方はぜひ読んでくださいね。

今日は、”年間休日”についてです。

gritsの年間休日は?

gritsの年間休日は募集要項にもある通り、130日程度です。(嘘がなくていいですね。)

(募集要項はこちらから)

完全週休2日制(土日)と祝日がお休みです。

加えて長期休暇が、年末年始・GW・夏季休暇などは有給奨励日も合わせてそれぞれ1週間〜10日ほどあります。

実際に、前回の年末年始は8連休、GWは10連休でした。(ちなみに今月にある夏季休暇は6連休です。)

土日も休みですが、たまにお客様に合わせて土日に訪問などする場合もあります。

が、ごく稀にある程度で、自分でスケジュール調整もしやすいです。

そんなこんなで年間休日は130日ほどになります。

休む時はしっかり休んで、メリハリをもって働こうという会社の方針です。

長期休暇の前には、「しっかり休んで、残りの時間で生産性にこだわって成果出していきましょう!」という風にみんなで締めることもあります。

前職では・・・

gritsではディレクターと人事を担当している私ですが、前職は個人営業で年間休日は100日ほどでした。

この30日の差は大きいと実感しています。

前職では長期休暇と呼べるほどのものはなく、長くても年末年始で5連休のみ、GWは休みなし、お盆も3日ほどあるかないか程度でした。

さらに休みは平日だったので友人と予定も合わず・・・。

前職に勤めている間はなかなか旅行も遠出もできませんでした。

そうなると、楽しみがなく切り替えが難しくモチベーションが下がることがあるんですよね。

旅行の予定などがあると、「次の休みで○○にいけるから、それまで頑張ろう!」となるのですが。

そういう訳で、私にとっては年間休日が多いというのはかなり重要で魅力的なんです。

転職を考える際に休日を重視する方も多いと思うので、この会社紹介シリーズの一番に年間休日について書いてみました。

もちろん休むだけでなく、休みを満喫するために日頃成果を上げるのが必須なのですが!

休みが多いのはかなりアピールになるのでは、と考えています・・・。

 

いかがでしょうか?実際の雰囲気が少しでも伝わりましたでしょうか?

まだまだお伝えすることはたくさんあるので、これから定期的に会社紹介シリーズを更新していこうと思います。

求人情報だけでなく、このブログも読んでいただいて応募のきっかけになれば大変嬉しいです。

(エントリーはこちらから)